"頑張らない事を頑張る"大学生のブログ

工学部での研究 & 週5.6の深夜バイトに    嫌気が差し、ブログでの情報発信をスタート。2017年12月、月収30万突破。その道筋&日常。

俺、バカだから

 

『俺、馬鹿だから』

『私、才能ないから』

『どうせブスだから』

社畜だから』

 

 

こういうセリフを事あるごとに

吐く人、いますよね。

 

 

もしかするとあなたも、

こういうネガティブな

自己定義をしたことが

あるかもしれません。

 

 

しかし、例え冗談交じり

だったとしても、

そういうネガティブな自己定義を

するのはやめたほうがいいです。

 

 

人間は定義されると、無意識に

その通りに振舞おうとする

性質があります。

 

 

この法則は自分で自分を

定義した場合にも発動します。

 

 

仮に今、頭を使うことに

慣れていなかろうが、

知識が少なかろうが、

 

 

誰でもある程度までなら

訓練と勉強で賢くなれます。

 

 

情報発信に1年間取り組めば

日本語を普通に話せる人なら

誰でも月に30万稼ぐほどの

力が身に付くと思っています。

 

 

しかし『俺、馬鹿だから』と

周囲に対して繰り返し始めると、

その人はやがて本当に

馬鹿になっていきます。

 

 

『馬鹿だから』を言い訳にして、

頭を使う作業を簡単に

放棄する癖がつくからです。

 

 

(ま、俺バカやししゃーないかw)

と、成長しようとしないのです。

 

 

理系で、非論理的な事は一切信じない、

精神論とか気合いとか大嫌いな僕でも

これは本当だと思っています。

(占いとかは一切興味ないです。)

 

 

何か難しい問題に直面しても、

とりあえず

 

 

『俺、馬鹿だから』

『俺にできるわけない』

 

 

と言っておけば、

深く考えなくても

許されるような気になります。

 

 

失敗しても

『馬鹿だからしょうがない』

ということにしておけば、

 

 

反省してあれこれ原因や

改善策を考えるより楽です。

 

 

馬鹿キャラとして周囲に認知されれば、

期待されることもなくなるため、

勉強しなければならないという

プレッシャーを感じることもなくなります。

 

 

そもそも人は自分の

アイデンティティを守ろうとするので、

馬鹿を自分のアイデンティティ

に加えてしまうと、

 

 

無意識に馬鹿である

自分を保ち続けようとし、

馬鹿にふさわしい行動を

とるようになっていきます。

 

 

結果、元々馬鹿じゃなかった人でも、

本当に馬鹿になってしまいます。

 

 

同様に、自分は文才が

ないからと言い始めた途端、

 

 

うまい文章を書こう

とする意思は減退し、

文章が書けない自分を

擁護するようになります。

 

 

(ブログの文章は文才とか関係なく

テンプレに当てはめるだけなのに…)

 

 

『自分は商才がないから』

と言い始めた途端、

起業・ビジネスに関する

一切の情報が視界に入らなくなり、

 

 

あたかも自分の人生に

起業という選択肢が

存在しないかのように

振る舞うようになります。

 

 

(就職してする事も、

企業の商売の一部です…)

 

 

『自分はアナログ人間だから』

と言い始めた途端、

新しいテクノロジーから

遠ざかることを良しとするようになり、

 

 

古いものばかり使うようになって、

結果さらにテクノロジーに

取り残されていきます。

 

 

(僕のおばあちゃんは元気なのに

メールすら使えません。。)

 

 

『自分はもうおっさんだから』

と言い始めた途端、

おっさんくさい容姿や行動に

恥ずかしさを感じなくなり、

 

 

改善の意思もなくなり、

身も心も無残なおっさんになり果てます。

 

 

ネガティブな自己定義はたいてい

自分が思考停止して

ラクになるために行われるので、

 

 

上昇の芽が摘まれ、

下降の速度が早まります。

 

 

本心では"こうなりたくない"と

思っている姿があるなら、

それを自己定義に使うのはやめましょう。

 

 

逆に無理にでもポジティブな

自己定義をするのがいいと思います。

 

 

『自分は成功する人間だ』と

周囲に表明し続けていれば、

無意識のうちにそれに

ふさわしい行動をとろうとします。

 

 

自分は3年以内に自由に

なっているはずだといえば、

それに繋がる行動を

選択するようになります。

 

 

定義された通りに人が

振る舞おうとする現象を、

心理学用語で

『ラベリング理論』といいます。

 

 

これはビジネスの世界でも

よく応用されています。

 

 

自分は〇〇である、

を周囲に表明し続けると、

やがてそれはアイデンティティ化し、

 

 

〇〇であるための

行動をとるようになり、

実際に〇〇に近づいていくので、

 

 

自己定義する際は少し

慎重になることをお勧めします。

 

 

まぁ、ネガティブ発言をするのも

大人になった証拠でもありますけどね。

 

 

少し、子供の頃を思い出してください。

 

 

まだやった事ないのに

『俺、サッカー苦手やからいいわ。』

と誘いを断る子供いますか??

 

 

なんでも興味津々、自信満々で

色んな事にチャレンジ

したのではないでしょうか?

 

 

やった事がないのに無理というのは、

ネガティブな自己定義を

してしまっているからですね。

 

 

別に『ビジネスを始めろ』

というわけではありませんが、

この2018年、新しい技術が

どんどん作られています。

 

 

その新しいものを取り入れるのか、

新しいものに目を向けず

従来のもので満足するか。

 

 

子供のような気持ちになって

色々な新しい事を

やってみるのも良いですね。

 

 

P.S.

僕のおじいちゃんはテレビ

(特にスポーツ観戦)が大好きで、

テレビに関してはガンガン

新しいものを取り入れています。

 

 

かなり昔の話ですが、

カラーテレビが出たら

すぐ買ったらしいし、

 

 

今では最新の録画機能を

使いこなしています。

 

 

テレビを2つ並べて

野球とゴルフを同時に見たり・・・

 

 

こんな70歳はなかなか

いないんじゃないかなー

と思います。笑

 

 

情報発信ビジネスに挑戦したい方は

是非ご一報ください。

 

 

『結局そこかい!笑』

って思うかもしれませんが、

このブログはビジネスの第一歩を

踏み出すお手伝いをするブログです。笑

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rep2803x

(LINE追加URL)

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!