"頑張らない事を頑張る"大学生のブログ

工学部での研究 & 週5.6の深夜バイトに    嫌気が差し、ブログでの情報発信をスタート。2017年12月、月収30万突破。その道筋&日常。

"聖書"があれだけ世界中に広まった理由とは・・・?

どうも、しゅんです。

 

 

僕はブログで情報発信をし、

SNSを用いて集客し、

集まったお客さんに

"情報商材"を販売しています。

 

 

具体的な手順は

ここでは述べませんが

ザックリ言うと、このようにして

お金を頂いております。

 

 

電話で売るわけでもなく、

直接会って売るわけでもなく、

全て文章のみです。

 

 

さて、誰かを説得するとき、

あるいは自分の商品を

買ってもらおうとするとき、

 

 

最も重要なものは

何かわかりますか??

 

 

 

 

・・・

 

 

ものすごく当たり前のことですが、

『相手にあなたのメッセージに

耳を傾けてもらう事』です。

 

 

どれだけ文章が上手くても、

どれだけ良い商品を用意しても、

相手が話を聞いていなければ

それまでです。

 

 

メッセージを聞かずに

説得される人なんていません。

 

 

文章で人を動かす事を

"コピーライティング"と言いますが

コピーライティングには

3つの壁があると言われています。

 

 

1、読まない壁

2、信じない壁

3、行動しない壁

 

 

です。

("理解しない壁"もあります。)

 

 

f:id:shunofficial:20180304191743j:plain

 

 

この中で最優先してクリア

しなければならないのは、

"読まない壁"です。

 

 

お客さんに読んでもらって初めて

スタートラインに立てるのです。

 

 

だからこそ、チラシは

デザインを必死に工夫するし、

 

 

CMは有名な俳優を起用したり、

面白いストーリーを

組み立てたりするのです。

 

 

例えば、ソフトバンクのCMは

面白いストーリーで

ついつい釘付けになってしまいます。

 

 

f:id:shunofficial:20180304192051p:plain

 

 

"読まない壁"、それから"理解しない壁"

をクリアするのに良い手段が、

 

 

"物語"です。

 

 

それを上手く活用したのが

『聖書』です。

 

 

難しそうな理論や理屈を

グダグダと並べても、

ほとんどの人が理解しないし、

そもそも読みません。

 

 

さらに、昔は今よりも学がありません。

文字の読み書きさえできない人も

多かったわけです。

 

 

しかし、そういう人たちでも

キリストによる数々の奇跡の

エピソードは面白いし、

 

 

物語やキリストのセリフを通して

キリスト教について理解できます。

 

 

f:id:shunofficial:20180304192153j:plain

 

 

イスラム教や仏教も同じです。

 

 

もしああいう教典から

一切の物語を排除したら、

興味を持つ人や理解できる人は

ぐっと少なくなり、

 

 

結果的に宗教があれほどの勢力を

持つことはなかったでしょう。

 

 

人を説得し、人に行動を

起こさせるためには、

何よりもまず人の注意を

引きつけるところから始めます。

 

 

記事のタイトル、文章の冒頭などの

掴みは超重要です。

 

 

ここで手を抜くと、その後

どんな素晴らしいメッセージを

用意しても、それを読む人は

激減してしまいます。

 

 

アメリカの有名なコピーライターである

シュガーマンは次のように言っています。

 

 

『文章の1行目は2行目を

読ませるためにのみ存在する。

 

2行目は3行目を読ませる

ためだけに存在する。

 

3行目は4行目を読ませる

ためだけに存在する。』

 

 

もちろんこれは極端な例えですが、

それくらい読めせる

ということは重要なのです。

 

 

冒頭で惹きつけられ、夢中で文章を

読み進めるうちに、気づいたら記事を

読み終わっている。

 

 

というのが最も反応を

得られる文章です。

 

 

 

 

という風に、僕のような

"文章で人に商品を売る人"

"コピーライター"

 

 

色々なノウハウを

使っているのです。

 

 

あくまでも読んでもらうために

文章を書いているのであり、

"オナニーブログ"では

全くお金が入ってきません。

 

 

僕らはインターネットを

使って商売をしていますが、

画面越しには『リアルの人間がいる』

ということを忘れてはいけません。

 

 

f:id:shunofficial:20180304192539j:plain

 

 

そこで、人間心理を理解する

ことも重要なのです。

 

 

僕のブログでもそういった事を

少しずつ紹介していきますね。

 

 

結局何が言いたいのかと言うと、

『コピーライティングに才能は

あまり関係ない。』

という事です。 

 

 

こういった決まり事を少し勉強すれば

人の気持ちを動かし、購入まで

導く文章を書くことは可能です。

 

 

このブログでも、物語を入れる以外に

 

 

『適度に赤文字・画像を入れる』

『2行ずつ空ける』

『1行が長過ぎないように』

 

 

などなど、色々なところに

気を遣って書いています。

 

 

僕なんて、工学部という

ゴリゴリの理系ですし

"文章を書く"なんて

苦手でした。

 

 

でもノウハウ通りに進めていけば

文章のみを通じて、普通に

自分の商品が売れました。

 

 

ある程度最低ラインの

日本語ができれば

誰でもできます。

 

 

まぁでも、ブログをやりたい人なんて

滅多にいないですよね?笑

 

 

僕も最初は全然楽しくなくて、

ただ『バイトを辞める』という

目的を達成するための

手段に過ぎませんでした。

 

 

でも、今はそれなりに

楽しくやっております。

 

 

もし興味があれば、

以下の記事を読んでみてください。

稼ぐまでの手順を

詳しく解説しています。

 

http://shunku.xyz/freelife/

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

 

実は聖書なんて読んだ事ありません。

12月24日はクリスマスを楽しみ、

1月1日は正月を楽しみ、

無宗教として過ごしております。

 

 

 

P.P.S

 

ここまで読んでくれたという事は

僕が『読まないの壁』を

クリアできたという事です!笑